2015年01月13日のつぶやき
2015.01.14 Wednesday

18:10
先日の日曜日は福田進一マスタークラスでした。マスタークラスと言っても受講者のレベルはまちまちで、基礎練習をもっとしましょう、爪の削り方を研究しましょう、タッチを改良しましょうと言った基本的なアドバイスも多々ありました。福田先生の... http://t.co/dbTeERx1la
17:42
ミューズくんの編みぐるみ(毛糸で編んだぬいぐるみ)が完成しました。これはミューズの生徒さんで編みぐるみ製作をされている方に作って頂きました。顔がギターで胴体から足までが音符のイメージも上手に出来ていてとってもうれしいです!... http://t.co/BllSmltXLq
-

    村治昇公開レッスン
    2013.09.22 Sunday


     昨日は村治先生の公開レッスンとお話し、そして座談会でした。
    小学1年生から小学5年生の5人がレッスンを受けました。子供に考えさせる、子供にイメージさせる、そしてどう弾きたいかを導くんですね。これは大人でも同じことなのでとても良い勉強になりました。
    そして、座談会ではお子さんたちからのかわいらしい質問と親御さんたちからの熱心な質問があり、有意義な時間となりました。
    山下高博
    comments(0)

      村治昇公開レッスン&座談会
      2012.09.18 Tuesday


       先週日曜日は村治昇先生による子供たちへの公開レッスンを実施しました。ミューズ音楽教室も子供のギターコースのお子さんたちがこの1〜2年で増えて、現在26名になりました。ミューズの講師陣も一生懸命に指導してくださっていますが、お子さんたちのステップアップのためにも、また講師陣の勉強のためにも、早期教育の第一人者である村治先生に定期的に公開レッスンをして頂くことをお願いしたところ、快くお引き受け頂けた次第です。

      今回は年長さんから中学2年生までの5名のお子さんたちが村治先生のレッスンを受講しました。
      村治先生のレッスンを見て勉強しようとミューズの講師以外にも県外からも教室の先生が来てくださいました。そして、皆さんが口をそろえて「勉強になった!」と満足げに言ってくださいました。私も全生徒のレッスンを聴講しましたが、年齢別に教え方が明確に違っていること、子供たちに質問をして考えさせること、曲にイメージを持たせて音楽表現を豊かにさせることなどなど沢山学ぶことがありました。
      また、座談会では小さな子供たちにどのように練習の習慣をつけるとよいか、参加したお母さん方の苦労話や体験談も交えて皆さんにもとても参考になるお話を聞くことが出来ました。

      子供たちにも親御さんたちにも、またギターの先生たちにもとても良い経験になったのではないでしょうか?今回見逃した方にも次回は是非お越しいただきたいと思いました。
      山下高博
      comments(1)

        村治昇公開レッスンと座談会
        2011.10.22 Saturday



         
        先日の日曜日(10/16)は村治昇先生による公開レッスンで、4人のミューズ音楽教室に通うお子さんたちがレッスンを受けました。小学4年生から中学1年生までのお子さんたちです。

        長年に亘り小さなお子さんたちを指導し、多くのギタリストを育てている村治先生のレッスンは、子供たちにも何か違うものを感じさせた様で、それは嬉しそうであり、受講したことでギターの練習に一段とやる気が出てきた様子です。楽典やスケール、アルペジオなどの基本練習に対するモチベーションも上がったとある講師が喜んでいました。
        私が一番感じ入ったのは、子供たちにいろんな質問をして考えさせることです。そして何かを発見したり、疑問を解決した時の喜びを感じさせることです。うまく知識欲を書き立てる様に導く手法が素晴らしいと思いました。あのお優しい人柄に子供たちもニコニコと楽しそうでした。

        ・西脇理央(小学4年生) ソナチネNo.1/N.パガニーニ
        ・太田竜成(小学5年生) かわいいカンパネラ/村治 昇
        ・山根一輝(小学6年生)3声の和音のエチュードイ長調/D.アグアド
         アルペジオのエチュードホ短調/D.アグアド(35のエチュードよりNo.14)
        ・布目大貴(中学1年生) ラグリマ/F.タレガ


        レッスンの後には昨年の名古屋ギターコンクールで優勝した金田栞奈さん(中1)によるゲスト演奏を全員で楽しみました。

        ・モーツアルトの魔笛の主題による変奏曲/F.ソル

        ・11月のある日/L.ブローウエル

        その後は村治先生を囲んでの座談会。年配の男性諸氏からやお母さん方から熱心に質問が出ました。村治先生が主婦の友社から出版したDVD付独習本を買って練習を始めた方なども居て、そう言う方たちは自分の上達に関する質問を、お母さん方はやはりお子さんたちに関する悩みや疑問に集中します。どうしても親は子供にもっとナニナニして欲しいと言う欲と言うか期待が大きいのに対して、子供がマイペースで親とずれてしますと言うことが多いようです。
        13:30に始まった公開レッスンから17:30ごろまでの4時間があっという間でした。
        兎に角、子供たちにとってとても良い経験になったこと、モチベーションが上がったことが何より良かったと思います。山下高博

        comments(0)
          コメント
          コメントする








           
          関連する記事
          1

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          31      
          << March 2019 >>

          recent comment

          • 村治昇公開レッスン&座談会
            萌音
          • 今月の楽譜
            山下高博
          • 今月の楽譜
            安兵衛
          • はじめてのネイルサロン
            B