佐藤正美ワークショップ&コンサート
2013.08.04 Sunday


 昨日はボサ・ノヴァの名手・佐藤正美さんのワークショップとコンサートでした。
半年に1回継続的に実施しているこの企画は今回で7回目。遠くは神戸からもご参加いただきました。今回は最もリズミカルな基本パターン4を効果的にノッて弾けるポイントを解説して頂き、名曲アストロノータのバッキングを基本パターン4でマスターする術を伝授頂きました。そして、コンサートでも各曲のアドリブにふんだんにパターン4を採り入れて実践を披露頂きました。こう言う、メロディー、コード、リズムを自由自在にアドリブ出来るギタリストは希少ですね。本当に感心して、ワクワクしながら聴かせて頂きました。まだ聞いたことのない方は是非一度お聴き下さい。佐藤正美ファンになること間違いありません。
今回は伊勢の製作家・河村和行さんの50号の楽器を使って演奏して頂きましたが、佐藤先生も大変気に入った様子で大絶賛でした。
山下高博
comments(0)

    アレクサンダーテクニック講座とワンコイン
    2012.12.25 Tuesday


    先週の土曜日は「アレクサンダーテクニック講座」、日曜日は「ワンコインコンサート」でした。
    アレクサンダーテクニックとは「神経の伝達を妨げる 身体の不必要な緊張をやめる事により、本来 人間に備わっている身体機能が最大限に活かされ、五感を含めた身体全体 さらに思考や感情など 全てが一体となり、統合された活動を行うことを可能にします。」と言うものだという事です。その不必要な緊張をやめるために、「足が床に支えられている」「お尻が椅子に支えられている」「左指が指板やネックに支えられている」「右腕がギターに支えられている」と言う感覚を認識することから始まると言う今までの認識を180度転換して五感を養うと言うものでした。今回は3人のモデル生徒さんを各人20分ずつの講習でアレクサンダーテクニックのABCをご紹介するという趣旨でしたので、理解に苦しんだ方もいらっしゃったかも知れません。私も別途個人レッスンを受けたいと思っていたのですが、残念ながらミューズでは個人レッスンをやって頂けないとのことでした。

    翌日は今年最後のワンコインコンサートでした。今回は初めて東京からの演奏参加を頂きました。この方は本職が凧屋さんで、今年の初めにミューズ音楽館の名前入り、カレンダー付の凧をプレゼントして頂いた方で、初めてお目にかかることが出来ました。ありがとうございました。他にも今回初出演の方が5名いました。うれしいことです。出来るだけ多くの方に出て頂きたいのでまだ出演されてない方は是非ご参加ください。来年は2月2日(土)、4月28日(日)が決まっています。
    山下高博

    comments(0)

      佐藤正美ワークショップ&コンサート
      2012.08.04 Saturday


      今日は 半年に1回の恒例になっているボサ・ノヴァの第一人者・佐藤正美先生のワークショップ&コンサートでした。今日のテーマは「ワンノートサンバのバッキング法」でした。
      「ボサ・ノヴァのリズム練習の効果的方法」の講習と併せて、ギター持参の皆さんは熱心にワンノートサンバのバッキングを練習しました。
      そして、ワークショップの後は楽しいコンサート。プログラムは下記の8曲ですが、おまけもたっぷりでした。佐藤先生が今日使用した楽器はミューズが最近販売を始めたアルタミラ・オルフェオ。良く鳴るし、弾き易いと先生も初めからノリノリの演奏でした。
      1.広葉樹 (佐藤正美) 
      2.そよ風のショーロ(佐藤正美)  
      3.ワンノートサンバ(A.Cジョビン) 
      4.イパネマの娘(A.Cジョビン)
      5.ウェーブ(A.Cジョビン)
      6.ジャズサンバ(A.Cジョビン)
      7.黒いオルフェ〜オルフェのサンバ(R.ボンファ)
      8.マシュケナ(J.ベン)
      山下高博
      comments(0)

        福田進一公開レッスン&コンサート
        2011.12.18 Sunday




         今年は「講座+コンサート」の企画をたくさん実施しました。ミューズサロンコンサート自体がギター音楽の普及、愛好家の刺激と演奏の上達を目的に実施していますが、更に向上心の旺盛なお客様に対して、講座+コンサートやレッスン+コンサートを多く実施してきました。1年を振り返ってみると:
        1月 藤井敬吾 講習会+ミニコンサート
        2月 佐藤正美ワークショップ&ミニコンサート
        3月 大嶋芳“ロメロ・テクニック”講習会&ミニコンサート”
        6月 益田正洋 講習会&ミニコンサート 
        8月 佐藤正美ワークショップ&ミニコンサート III
        9月 谷辺昌央『トレモロ講座』& コンサート 
        9月 宮下祥子『 爪の磨き方講座』&『公開レッスン』
        10月
        村治昇公開レッスン&座談会
        11月大嶋芳♪基礎練習講座+コンサート

        そして今年最後が福田先生のレッスンとコンサートで、計10個の講座若しくはレッスン+コンサートを実施しました。それ以外に純粋にコンサートだけが25回ありました。出演していただいた皆様、サロンをご利用いただいた皆様に感謝です。こう言った企画のお蔭もあってか、先日福田先生曰く、「今おじさんギター愛好家が一番元気なのは名古屋だと敬吾さんが言っていた。」そうです。

        さて、福田先生の公開レッスンはやはりとても楽しく勉強になります。受講された方々も聴講された方々もとても満足されていました。自分がやったことのない曲のレッスンでもとても勉強になります。私には難しすぎると思う必要はありませんよ。一度是非聴講してみてください。

        そして、コンサートではオールバッハを見事な演奏で聴かせて頂きました。
        ・組曲イ短調 BWV995

           (リュート組曲第3番・チェロ組曲第5番)/J.S.バッハ(福田進一編)


        ・前奏曲、フーガ&アレグロ BWV998/J.S.バッハ(ギリア編/福田改編)

        アンコールも6番のプレリュードと3番のプレリュードと普通はアンコールでは演奏されない曲を披露して頂きました。これまた聴衆は大満足!楽しいひと時でした。
        山下高博


        comments(0)

          大嶋芳「基礎練習講座&コンサート」
          2011.11.20 Sunday

           

          今日は大嶋芳さんによる「基礎練習講座&コンサート」でした。
          基礎練習はどんな事をすれば良いのか、プロはどんなことをやってきたのか、今も基礎練習をしているのかと言う疑問にお応えすべく企画しました。しかも、大嶋芳さんはロメロ一家に13年に亘りみっちり修行されてきた方で、今でも欠かさず基礎練習をされていると言うこの講座にはうってつけの人です。今月号(12月号)の現代ギター誌にもペペ・ジュニアが製作200本達成祝賀パーティーに参加された時の様子をレポートされていますので読んでみてください。大嶋さんのことがお分かりになると思います。

          今日の講座では兄弟子にあたるカネンガイザーのビデオを紹介しながら基本的テクニックの復讐をした後に、具体的な毎日の基礎練習内容、練習曲、そして、30分しか練習できない人はこの内容、1時間練習できる人はこの内容、2時間の人はこの内容と具体的に時間に応じた練習プログラムの立て方についてもアドバイスをして頂きました。90分に亘り見本を見せながらレクチャーして頂きました。

          そして、コンサートではペペ・ロメロ所有のI.フレタ1982年を使って下記プログラムを演奏してくださいました。音がとても太く、サロンに一回り大きく響いていました。
          ミラン:「ファンタシア」
          サンス:「スペイン組曲」(ペペ・ロメロ編)
          セバスティアン・イラディエール:「ラ・パロマ」
          セレドニオ・ロメロ:「ロス・マエストロス」
                    「3つのプレリュード」
                    「ファンタシア」
          大嶋さんの演奏はこってり脂っこい演奏ではなく、さっぱりした演奏ですが、そのテクニックはとても安定していて聴いていても安心感があります。基本に忠実で、無駄のない動きなので、これぞ模範中の模範と言えます。まだ聞いたことのない方は是非一度ご覧ください。
          山下高博
          comments(0)
            コメント
            コメントする








             
            関連する記事

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << March 2019 >>

            recent comment

            • 村治昇公開レッスン&座談会
              萌音
            • 今月の楽譜
              山下高博
            • 今月の楽譜
              安兵衛
            • はじめてのネイルサロン
              B